So-net無料ブログ作成
検索選択

松下電器、ホテルで搬送支援ロボットとポーターロボの実証実験 [ロボット]

松下電器産業が、大阪市此花区のユニバーサル・シティウォークにあるホテル近鉄ユニバーサル・シテイで、搬送支援ロボットとポーターロボの実証実験を2008年2月28日から行なうのに先駆けて、27日、報道陣に公開しました。

 実験では、宿泊客などの荷物を持ってホテル受付まで移動する「ポーターロボット」と、シーツや枕カバーなどリネン類やタオル、アメニティグッズなどを積んで客室に運ぶ「搬送支援ロボット」の実用性が試されました。

松下搬送ロボット.jpg
宿泊客の荷物を運ぶポーターロボット

松下搬送ロボット_5.jpg
搬送支援ロボットからリネン類を取り出すホテル従業員








◆ポーターロボットは、関西国際空港でも3度ほどの実証実験を行なってきており、今回はホテルという新たな環境に場所を移しての実験でした。
 ロボットの大きさは高さ1300×幅600mmで、重さは60kg。
 速度は0.6m/秒(最大1.6m/秒)。
 最大積載量は20kg。

松下搬送ロボット_2.jpg

 ホテルに到着した客の荷物をロボットの台の上に載せ、ホテル受付を経てエレベーターまで行くまでを走行して見せました。

松下搬送ロボット_3.jpg
「どみまでも運びますよ-」 人に付いて歩いてくれます

 ロボットの底部に搭載された測域センサーで、周囲の障害物などを察知して安全に走行できるようになっています。

松下搬送ロボット_4.jpg
円形の黒い物体が測域センサー

 同社では2010年をメドに実用化したいとしており、それまでに用途に応じたアプリケーションの充実をはかる考えです。
 今はホテルやショッピングセンター、駅、空港などでの利用を想定してソフト開発を進めていますが、将来は「マンションにおける宅配便の受け取りや警備などにも利用できるでしょう」と話していました。

◆搬送支援ロボットは、客室フロアで客室の掃除を手伝うロボット。今まで人が運んでいたシーツやタオルなどを、リネン室でロボットに積んでやると、客室まで自律的に客室まで運んでくれます。

 大きさは、高さが1250mm、幅が600mmで、重さは75kgです。
 速度は、0.3m/秒(最大1.6m)です。

松下搬送ロボット_7.jpg
狭い通路でも壁面に当たることなくスイスイと移動

 狭い廊下などを走行するため、今回の実験では壁や人に当たらないようにする障害物回避機能の性能を検証しています。
 その機能を実現しているのは、ロボット本体に取り付けられた測域センサーと超音波センサー、ステレオカメラの3つのセンサー類です。
 本体上部のカメラは、天井に付けられたマークを認識して、コースを外れていないかを確認しながら走行するためのものです。

松下搬送ロボット_8.jpg
天井に取り付けられた位置を捕捉する読み取り用マーク

 実験では、あらかじめ用意されたもの=写真=が使われましたが、実用化段階では天井にある照明器具など、既存の物体で位置を捕捉できるようにするといいます。

 リネン室から客室までは、ロボットのディスプレイ部分に表示される操作パネルで、経路を入力すると自動で走行する仕組みになっています。

松下搬送ロボット_6.jpg
操作パネルとステレオカメラ(右の突き出た部分)

◆同社が搬送支援ロボットの実証実験は今回が初めて。
 松下電工も搬送ロボットを実用化し、すでに病院へ導入しています。
 初お目見えの松下電器製のロボットは、「今後、より安全性を高め課題をクリアできた段階で導入を進めたい」としており、そのための第一歩となる実験だったようです。



[PR]
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃『ROM-Winセミナー 大阪(新製品紹介と個別相談会)開催(参加費無料)』
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
好評につき前倒し開催決定!3/13(木)14:00~15:20、15:30~17:00の2部構成。
使い慣れたWindows環境でプログラム開発→そのままROM化を実現!
同時に個別相談&体験コーナー併設。自由にROM化操作をご体験いただけます。
『スティックEL2セット』定価57,500⇒特価5,000(税込)他、特典も満載。
場所は大阪市浪速区・恵美須町駅徒歩3分、共立電子産業セミナールームにて。
詳細&参加申込はこちら 》http://keic.jp/romwin/



nice!(1)  コメント(11) 

nice! 1

コメント 11

某ドカタ


Hしてお金もらえるって最高だな!!!!
ぶっちゃけテキトーにやっても月30万越えとか余裕だし(笑)

もう仕事辞めて、これ一本で食ってくわ!!!!(* ̄ー ̄)v
http://is2kxni.fukushima.coresy.net/is2kxni/
by 某ドカタ (2011-04-02 02:19) 

ugg

お記事を読ませていただきました
by ugg (2011-08-26 14:27) 

モンクレール

勉強になりましたとても良かったです。
by モンクレール (2011-08-26 14:27) 

クロックス

お日記拝誦いたしました、中々いいですね
by クロックス (2011-08-26 14:27) 

ポールスミス 財布

お疲れ様でした
by ポールスミス 財布 (2011-08-27 18:31) 

ポールスミス バッグ

勉強になりましたとても良かったです。
by ポールスミス バッグ (2011-08-27 18:31) 

ポールスミス 財布

お日記拝誦いたしました、中々いいですね
by ポールスミス 財布 (2011-08-27 18:31) 

ポールスミス 店舗

初めまして、よろしくお願いします
by ポールスミス 店舗 (2011-09-07 10:33) 

ポールスミス

お邪魔しました。
by ポールスミス (2011-09-07 10:34) 

ポールスミス 財布

ご迷惑掛けてごめんなさい
by ポールスミス 財布 (2011-09-07 10:34) 

巨乳おっぱい無料エロアニメ動画

IZf=GZd>, anime.ex-navi.biz, 巨乳おっぱい無料エロアニメ動画, http://anime.ex-navi.biz/kyonyu/170.html
by 巨乳おっぱい無料エロアニメ動画 (2011-10-27 18:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関連リンク

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。