So-net無料ブログ作成
検索選択

仕事帰りにロボットバーで一杯いかが? イーガーが開発中の飲食店向けエンタメロボを披露 [研究・開発]

◆組込みソフトとハードウェアの開発を行うイーガー(大阪市北区西天満4、穴釜敬志社長)が、自ら開発したエンターテイメントロボット「ARC(アーク)」を使って、ロボットが接客するロボットバーを大阪市内に開店する計画を立てています。

ARC3.jpg
ワインをどうぞ ARCがワイングラスを差し出してくれる


 ARC(Agent Robot Counter)は、産業用ロボットとディスプレイ内のバーチャルなアバターロボット(Agent)と連携させて、客から注文を聞いたり、会話をして酒の相手をしてくれるなど飲食店向けにカスタマイズしたロボットです。飲み物を出してくれたりダンスをするなどエンタテイメントなパフォーマンスも可能です。

 イーガーは、このARCを昨年11月から開発を始め、3月3日、大阪市中央区の大阪産業創造館で開発の途中経過を発表するとともに、パントマイム俳優のいいむろなおきさんの演技に合わせてロボットがパフォーマンスを演じる様子を披露しました。

ARC1.jpg
ARC2.jpg
パントマイムでロボットと遊ぶ

 いいむろさんのコミカルな動作に合わせて、まるで人間が動いているかのように思わせるロボットの動きに、見ている取材陣の中からも思わず笑いが飛び出すほどでした。
 このARCには、岐阜大学工学部の矢野賢一准教授のグループが開発した流体制御技術が応用されており、グラスに注がれたワインをこぼすことなく相手と乾杯したり、手渡すことができ、そんな様子も見せてくれました。

◆計画しているロボットバーは、カウンターにARCが複数台置かれ、その前面に女性のアバターが登場するディスプレイが設置されます。客はディスプレイのアバターと会話し、ARCから酒を受け取ったりダンスを楽しんだり出来ます。

 35-45歳の年齢層をターゲットにして、2012(平成24)年をメドに、ロボット研究拠点ができる北ヤード付近に出店する計画だといいます。CGや3Dで店内を近未来な雰囲気をかもし出したいそうです。
 東洋理機工業が開発しているお好み焼きロボットなどとコラボレーションして、バーでお好み焼きを提供するのも面白いかも。

イーガー・黒木会長.jpg 同社の黒木一成会長写真は「もちろん店内には、リアルな人間の従業員も置きます。会員制で飲食代は1人1万円程度でしょうか。いずれは北新地にも出店したいですね」と、かなり具体的です。

 同社はARCを飲食店やアパレル店など、一見ロボットには無縁と思われる業種とタイアップして用途を創出することを考えていきたいとしています。

◆ところでARCと一緒にパントマイムを演じてくれたいいむろなおきさんは、ロボットと演じて「不器用かなと思っていましたが、一度決めたことは確実にこなしてくれますから、意外とエンタテイメントに向いているかもしれません。逆にアドリブが利かないところはダメなところです」と印象を話していました。

ARC4.jpg
最後に握手してご苦労さん


[イーガー]
http://www.eager.co.jp/



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃「作る・造る・創る」を拡げる「ロボットの素・プチロボシリーズ」
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
アイデアが湧いたら両面テープでペタペタ組立てるお気軽キット「プチロボ改」
ものづくり+プログラミング教材として高校での採用実績多数「プチロボMS5」
本格二足歩行ロボットをベースにタチコマ改造でも大盛り上がり「プチロボX」
更に18軸制御にまで対応した新ソフト「WondeRoid MotionMaker」も配布開始!
雑誌記事、YouTube動画他、各メディアで情報発信中! >> http://keic.jp/wr/


西日本最大の電気街              PR↓↓↓↓↓
→→→→→ 大阪・日本橋でんでんタウン  http://www.denden-town.or.jp/




nice!(14)  コメント(5) 

nice! 14

コメント 5

ぼんくらオヤジ

ぼんくらの住む名古屋の大須商店街にお写真のようなロボットのラーメン屋店長さんがいるはずなんですが、未だに店を発見できずにいます。記事を拝読していて、いよいよお目にかかりたくなりました(笑)
by ぼんくらオヤジ (2010-03-04 00:43) 

ロボライター

ぼんくらオヤジさん、コメント&miceをありがとうございます。ロボットの飲食店街があるおもしろいでしょうね。ラーメン屋さん、ぜひ探してリポートしてください。楽しみにしています。
by ロボライター (2010-03-04 06:37) 

文旦

ご訪問&niceありがとうございます。
ロボット技術・・・最先端ですね!
どこまで発展していくのか興味深々です^‐^。
by 文旦 (2010-03-06 08:20) 

財布 コピー

セールブランド激安店
ブランド品のインターネット販売!
ブランド品 腕時計 飾り物などの買取紹介サイトです!
ヴィトン 、グッチ 、エルメス、 シャネル、コーチ 、ブルガリ、クロエ 、 プラダ 、カルティエ などの9種類が大激売中!
*“信用一”は弊店のサービス趣旨となっております!
*第一時間で最新作を手に入れること!
*商品を発送した後、EMS番号とEMS会社のホームページをご連絡させていただ きます。
*ごほしい物を見つけない場合、弊店を任せて探すことが可能!
*ごほしい商品の情報を提供していただきました後、すぐお探し致します。手 に入れた次第、ご連絡致します。
★ URL: http://www.lv-shoping.com/
★ 店長: 水月 美子
★ 連絡先:sales@lv-shoping.com

by 財布 コピー (2012-02-29 11:02) 

ヴィトン 財布 コピー

セールブランド激安店
ブランド品のインターネット販売!
ブランド品 腕時計 飾り物などの買取紹介サイトです!
ヴィトン 、グッチ 、エルメス、 シャネル、コーチ 、ブルガリ、クロエ 、 プラダ 、カルティエ などの9種類が大激売中!
*“信用一”は弊店のサービス趣旨となっております!
*第一時間で最新作を手に入れること!
*商品を発送した後、EMS番号とEMS会社のホームページをご連絡させていただ きます。
*ごほしい物を見つけない場合、弊店を任せて探すことが可能!
*ごほしい商品の情報を提供していただきました後、すぐお探し致します。手 に入れた次第、ご連絡致します。
★ URL: http://www.ss-48.com
★ 店長: 家富 秀樹
★ 連絡先:sales@ss-48.com

by ヴィトン 財布 コピー (2012-03-14 14:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

関連リンク

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。